和室にソファを置きたい!おしゃれな和モダンインテリアの作り方とは

カテゴリー:インテリア

ライフスタイルの多様化に伴い固定概念にとらわれない住宅環境・インテリアがどんどん普及していますが、和洋折衷・和モダンなお部屋もそれに該当します。

障子や襖をカーテン代わりにして床の間には掛け軸や盆栽や壺を飾り畳の上に座卓と座布団を置くという、いわゆる和室のイメージと理想のインテリアがかけ離れていて、和室を持て余してしまうという悩みを抱いている方は多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、和モダンテイストのお洒落で洗練されたお部屋に変身させるという方法です。

そこで大活躍するのがソファです。

和室にソファは合わないという認識を持たれがちですが、背が低いローソファは畳や座卓との相性も抜群で和室に違和感なく溶け込みます。

ローソファを和室に置く際のインテリアの作り方についてですが、家具の色味をダークカラーで統一して落ち着いた雰囲気を演出し、竹や籐や麻や綿などのナチュラルな素材を取り入れると一気に和モダンテイストになります。

背の高い観葉植物や自然素材のパーティションなどを置いても良いですし、ローソファとラグマットと組み合わせてもOKです。

ローソファは脚をのばして座ることが出来るので、リラックス度が高まります。

関連記事

  1. カテゴリー:インテリア

    ソファはいらない?置かないメリットとデメリットを徹底検証してみた

  2. カテゴリー:インテリア

    6畳のリビングにソファを置きたい!お部屋を狭く見せないコツはある?

  3. お手入れ簡単!洗えるカバーのソファのおすすめランキングTOP3

    お手入れ簡単!洗えるカバーのソファのおすすめランキングTOP3

  4. カテゴリー:インテリア

    ソファカバー|かけるだけで使える便利アイテム3選をチェック!

  5. ソファに置きたい!かわいいクッションのおすすめ商品3選!

    ソファに置きたい!かわいいクッションのおすすめ商品3選!

  6. カテゴリー:インテリア

    コンパクト&ふかふか♪ソファチェアの人気アイテム3選をご紹介!