2人掛けって何cm?ソファのサイズ感を測るコツを伝授します!

カテゴリー:お役立ち

ソファのサイズを考えるときは、横幅ばかり注目するかもしれません。

しかし横幅だけを確認してから購入すると、お部屋に設置したときに威圧感を感じやすいです。

お部屋の中で大きな主張をする家具になりやすいので、ソファのサイズは横幅だけではなく高さと奥行きも核にしてください。

ソファのサイズを測るときには、それぞれコツがあります。

ソファの高さを測るときは、脚のありなしで変わってきます。

脚がない場合はそのまま床から一番高い場所までのサイズを測り、脚付きなら足を除いた高さを測りましょう。

奥行きを測るときは、ソファを横から見て最も飛び出しているところから測り始めます。

背もたれがカーブしているなら、カーブの一番大きなところからです。

横幅のサイズを測るときは、シンプルに正面から見て右から左まで測れば問題ありません。

アームがついているソファならアーム部分まで含めて、正確に測るようにしましょう。

こうして横幅・奥行・高さの3つのサイズを測ると、設置したときのお部屋を正確にイメージできるようになります。

新しいソファを店舗や通販で購入するときには、正確なソファのサイズが表示されているので、あらかじめ確認しておくと失敗しにくいです。

関連記事

  1. ソファの捨て方って?法的に問題のない処分方法を解説します

    ソファの捨て方って?法的に問題のない処分方法を解説します

  2. スプリングとは|ソファの座り心地を決める大事な要素について解説!

    スプリングとは|ソファの座り心地を決める大事な要素について解説!

  3. レザーソファは暑い?夏場もベタつかずに使う方法はあるの?

    レザーソファは暑い?夏場もベタつかずに使う方法はあるの?

  4. カテゴリー:お役立ち

    ソファの替え時はいつ?寿命が分かるチェックポイントを解説します

  5. カテゴリー:お役立ち

    ソファの滑り止め|100均のアイテムを使った対策をお教えします