ソファの滑り止め|100均のアイテムを使った対策をお教えします

カテゴリー:お役立ち

ソファの脚が動いてしまって不便という時には、100均のアイテムで対策ができるかもしれません。

ひとつは摩擦力のあるゲル状の耐震マットで、動きやすいフローリングにソファを配置する場合の滑り止め対策として活躍します。

耐震用のグッズでもありますので、地震によってソファが動いてしまう危険性を減らした時にも打ってつけでしょう。

カットがされたタイプも販売されており、そのまま脚の下へ敷くことができますし、はみ出てしまうのが気になる場合でも簡単にハサミでカットすることが可能です。

多用途に使えるシートタイプの滑り止めもおすすめです。

網目状のシートで、大判サイズで販売されていることが多いですが、こちらも簡単にカットできます。

余った分はカーペットの下に敷くなどすれば、ムダにすることがありません。

カット不要で手軽に使いたい場合は、ソックスタイプを選ぶのが良いでしょう。

ソファやテーブルの脚用として、最初からソックスのように履かせられるようになっています。

購入後、簡単に使用することができますし、デザインもいくつかありソファ脚のアクセントにもなります。

ただ、脚の太さによってはサイズが合わない場合があるため、そういった時はカットができるタイプで対策するのがおすすめです。

関連記事

  1. カテゴリー:お役立ち

    ソファの替え時はいつ?寿命が分かるチェックポイントを解説します

  2. レザーソファは暑い?夏場もベタつかずに使う方法はあるの?

    レザーソファは暑い?夏場もベタつかずに使う方法はあるの?

  3. ソファの捨て方って?法的に問題のない処分方法を解説します

    ソファの捨て方って?法的に問題のない処分方法を解説します

  4. カテゴリー:お役立ち

    2人掛けって何cm?ソファのサイズ感を測るコツを伝授します!

  5. スプリングとは|ソファの座り心地を決める大事な要素について解説!

    スプリングとは|ソファの座り心地を決める大事な要素について解説!