ソファの替え時には、いくつかのタイミングがあります。
一般的に多い替え時は、引っ越しや模様替えです。
引っ越しをしてお部屋が広くなったり反対に狭くなると、今まで使っていたソファは使えません。
お部屋が狭くなると大きなソファがあると生活スペースがなくなり、反対に小さすぎるとバランスが悪くなります。
また模様替えをするとお部屋のインテリアが大きく変わるので、それに合わせてソファを買い替えるのもベストタイミングです。
引っ越しや模様替え以外の替え時は、ソファの寿命です。
ソファは永久に使えるものではないので、寿命がきたら買い替えを考えましょう。
ソファの寿命を見極めるポイントは、クッション材です。
座り心地がこれまで悪くなったら、クッション材が寿命を迎えているサインです。
一般的に長く使うことを全体にした高級ソファなら10年ほど、家具の量販店で販売されているソファでも耐久性は5年ほどなので、購入してから一定の年数がたてば替え時を迎えています。
またソファの表面が破れて中身が見えていたり擦れてきたら、張り替えるのではなく買い替えるのもありです。
座り心地の悪いと腰や背中を痛める原因になるので、そろそろ替え時と思ったらすぐに行動しましょう。