ベンチソファ|特徴や選び方、おすすめの商品について解説します!

ベンチソファ|特徴や選び方、おすすめの商品について解説します!

ベンチソファとは名前の通りベンチのような見た目のソファで、一人で座るコンパクトなものから三人くらいで座れるものまで様々なタイプがあります。

ベンチという響きから座り心地が良くなさそうなイメージがあるかもしれませんが、実際には他のソファと同じぐらいリラックスして座ることができるデザインや、ベンチ型であることを活かした圧迫感のないすっきりとしたデザインのものなど、豊富なアイテムが販売されています。

ベンチソファの中には収納付きなど便利な機能を備えているものもあり、使用する人数や置きたい場所によって選び方は大きく変わってきます。この記事では、どのようなものを選べ良いか迷ってしまい決められないという方に向けて、選び方のポイントやおすすめのベンチソファをご紹介していきます。ソファは存在感のある家具なので、お気に入りのものを見つけてみてください。

ベンチソファってどんなソファなの?

ベンチソファとは「ベンチ」と言われると思い浮かべられるような見た目のソファのことで、スリムな見た目が特徴です。圧迫感がないので「ソファを置くと部屋の見た目のバランスが崩れてしまいそう」と、置くことを悩んでいる方にもおすすめできます。

コンパクトな一人掛けサイズであれば、一人暮らしでリラックスしたい時に座るものとして向いていますし、三人掛けの大きなものもあるので、リビングに置くメインのソファとしても使えます。形も背もたれのあるものとないものがあるので、スペースや用途に合わせて最適なものを選ぶと良いでしょう。

ベンチソファはどんな置き方がおすすめ?

部屋の広さを問わずに置けるベンチソファにおすすめの置き方を紹介します。

1.コンパクトさを活かしてワンルームに

ベンチソファはスリムな見た目のものが多いということが特徴ですが、その中でも背もたれや肘掛けのないデザインのものもあります。このようなタイプのものであれば省スペースで設置できるのでワンルームにもおすすめです。

2.リビングの壁際の空いたスペースに

圧迫感がないのでリビングの壁際などに置くと、空いた空間の有効活用もできます。背もたれのないものでも壁際に置くことで背もたれがあるソファのような役目になるので落ち着いて座れますし、少し余裕があれば背もたれありも向いています。

3.ダイニングチェア代わりに

ベンチソファーはダイニングチェアの代わりとして置くと、食事時以外にもダイニングテーブルで快適に過ごすことができます。テーブルと合わせる場合は座り心地だけではなく、高さも確認してから買うようにしましょう。

4.寝室のベッドベンチとして

寝室では、ついついベットに座ってしまうという方には、ベンチソファのように小さなソファを置くことをおすすめします。ベンチソファであれば場所をとらずにベットを綺麗に保つことができますし、布団が落ちるのも防ぐことができます。

ベンチソファを選ぶ時にチェックしたいポイント

お部屋に合うベンチソファを選ぶためには、様々な確認すベきポイントがあります。ここでは5点のチェックポイントをご紹介します。

1.ソファのサイズ

短時間座るだけのつもりであれば小さめサイズでも良いですが、くつろぎスペースとして利用するなら1人掛けでも幅60〜90cm程度あるとゆったり座れます。2人掛けであれば、110cm〜160cm程度あると窮屈さを感じさせません。

2.背もたれの有無

長時間座るようなメインのソファとして使うのであれば、背もたれのあるタイプがおすすめです。置くスペースが限られているときや、サブソファとして使うことを考えている方には背もたれなしが良いでしょう。

3.収納があるかどうか

ベンチソファには収納があるものも販売されているので、スペースを有効活用したい方におすすめです。収納付きのベンチソファは背もたれなしのものに多く、収納とソファ両方の役割を果たしてくれるのでワンルームなどにもおすすめです。

4.クッションの中材

クッションの中材は座り心地を左右するので、よくチェックしておきたいポイントです。コイルが入っていれば耐久性が高く、柔らかい弾力もあるのでリラックスできます。ウレタンは密度によって座り心地の硬さが変わるので、好みに合わせて選びましょう。

5.お手入れのしやすさ

ベンチソファは表地で見た目が大きく変わりますが、素材はインテリアに合わせるだけではなく、お手入れのしやすさも重要です。小さなお子様やペットのいる家庭では、合皮製などの水拭きできる素材を選ぶと清潔に保つことができます。

テイスト別のおすすめベンチソファ12選

デザインが豊富なベンチソファは用途や置き場所によって選び方が変わってきますが、数多くの中から選ぶとなると迷ってしまいます。また、インテリアの好みによっても選択肢が変わってくるので、どのようなテイストの物を置きたいか考えてから選ぶと良いでしょう。

テイスト別におすすめをまとめてみたので、好みに合わせて参考にしてみてください。

ナチュラルデザインでお部屋に馴染むベンチソファ3選

ナチュラルなデザインは置く部屋を選ばず、気軽に置くことができます。

ナチュラルデザインのベンチソファ1

幅152cm ベンチソファ
幅152cm ベンチソファ

出典:https://www.modern-deco.jp/c/sofa/ds-050

天然木を利用した、温かでナチュラルな風合いが特徴の二人掛けのベンチソファです。クッションが着脱可能になっているので、フロアクッションにも利用できるので様々なシーンで活躍します。

ナチュラルデザインのベンチソファ2

ソファ・ベンチタイプのおしゃれな北欧インテリアダイニングテーブルセット
ソファ・ベンチタイプのおしゃれな北欧インテリアダイニングテーブルセット

出典:https://xn--68j5e4ch4o8h8b0216a3mb937j9k5ebwi.com/milka-12.html

ダイニングチェア向けのベンチソファですが、部屋になじみやすいデザインなのでメインのソファとしてもおすすめです。サイズも選べるので使用シーンに合わせて揃えると部屋全体の統一感が出ます。

ナチュラルデザインのベンチソファ3

ソファーベッド ソファベッド 3人掛け 幅177cm ソファー ソファ ベンチソファー ソファーベンチ リクライニングソファー ソファーベット 3人掛けソファー 2人掛けソファー 脚付き 北欧 おしゃれ ベンチ
ソファーベッド ソファベッド 3人掛け 幅177cm ソファー ソファ ベンチソファー ソファーベンチ リクライニングソファー ソファーベット 3人掛けソファー 2人掛けソファー 脚付き 北欧 おしゃれ ベンチ

出典:https://rcmdin.jp/products/detail/y0-s2684

ベンチタイプではあるものの奥行が60cmある、ゆったりとした座り心地が特徴のソファです。背もたれにはリクライニング機能があるので、メインのソファとして置いても十分リラックスできます。

背もたれなしのスッキリしたベンチソファ3選

背もたれなしのベンチソファは、限られたスペースに置くのにもピッタリです。

背もたれなしのベンチソファ1

HALVDAN ハルヴダン
HALVDAN ハルヴダン

出典:https://www.ikea.com/jp/ja/p/halvdan-dining-bench-with-cushions-lejde-grey-black-birch-90480509/

シンプルな見た目のロータイプのベンチソファで、狭いスペースに置いても圧迫感を感じることがありません。中材は好みの硬さを数種類から選択できるので、使用シーンに合わせて選ぶことができます。

背もたれなしのベンチソファ2

子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング ベンチ
子どもと一緒に こたつもソファも高さ調節できるソファダイニング ベンチ

出典:https://www.sofastyle.jp/products/detail.php?product_id=511560

こちらのベンチソファーは脚の高さの2段階調整が可能で、ライフスタイルに合わせて変えていくことで長く使うことができます。カバーは洗えるようになっているので、お子様やペットのいる家庭にも安心です。

背もたれなしのベンチソファ3

リビングダイニングベンチソファ(サンデー GR)
リビングダイニングベンチソファ(サンデー GR)

出典:https://www.nitori-net.jp/ec/product/4000985/

スマートな見た目で狭いスペースにも起きやすいソファーですが、座面には厚手のウレタンが使われているので疲れることなく長時間座れます。肌触りもよいので、コンパクトですが座り心地は快適です。

クールなレザー張りのベンチソファ3選

レザー張りのベンチソファは、おしゃれな見た目を重視したい方におすすめです。

レザー張りのベンチソファ1

Comet 2人掛けベンチソファ
Comet 2人掛けベンチソファ

出典:https://kagu350.com/goods/g118015.html

深みのある2色を使った、高級感のあるデザインが特徴のベンチソファです。存在感のあるデザインですが、肘掛けがないのでワンルームに置いても圧迫感を感じさせることがありません。

レザー張りのベンチソファ2

Diamant ディアマント ベンチソファ 幅150cm (イス 椅子 ベンチ ソファ レザー 合皮 モダン ブラウン ブラック 玄関 エントランス 腰掛
Diamant ディアマント ベンチソファ 幅150cm (イス 椅子 ベンチ ソファ レザー 合皮 モダン ブラウン ブラック 玄関 エントランス 腰掛

出典:https://wowma.jp/item/469701032?aff_id=PLA_m_310907

背もたれと肘掛けのないコンパクトな見た目ですが、背もたれがない分、座面が広々としていてリラックスできます。レザー張りで高級感がありながら、どのような部屋にもマッチしやすいシンプルなデザインです。

レザー張りのベンチソファ3

形を自由に作れる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 4点ソファセット
形を自由に作れる モダンデザインレザーソファリビングダイニング 4点ソファセット

出典:https://www.sofastyle.jp/products/detail.php?product_id=211354

生活に合わせてい自由な置き方ができるベンチソファーで、置き場所に合わせて選ぶことができます。ダイニングチェアとしても使えますし、L字型に置いてリラックスするスペースに置くのにもおすすめです。

コンパクトサイズのベンチソファ3選

サブソファとして置く場合やスペースが限られている方におすすめのソファです。

コンパクトサイズのベンチソファ1

ベンチ ソファ 一人掛け 幅60cm 座面高さ41cm ALB-600 背なし ソファー シングルソファ 1人掛け パーソナルチェア ワンルーム オフィス 会社 受付 山善 YAMAZEN
ベンチ ソファ 一人掛け 幅60cm 座面高さ41cm ALB-600 背なし ソファー シングルソファ 1人掛け パーソナルチェア ワンルーム オフィス 会社 受付 山善 YAMAZEN

出典:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/e-kurashi/item/x1k14

幅60cmのコンパクトさと、シンプルなデザインで置く場所を選ばないベンチソファです。足をつけるだけで簡単に組み立てができるので、ちょっとした座る場所が欲しいという時にも使えます。

コンパクトサイズのベンチソファ2

カーラ ソファ 1人掛け / グレー
カーラ ソファ 1人掛け / グレー

出典:https://sieve-online.jp//item/ADR-SF001S_GR/

スリムな脚で部屋に置いた印象がすっきりとしていながらも、優しさを風合いのベンチソファです。カバーは洗えてクッションは天日干しも可能なので、長く使っていても清潔に保つことができる衛生的にも安心できます。

コンパクトサイズのベンチソファ3

リビングダイニングソファー「mildシリーズ」
リビングダイニングソファー「mildシリーズ」

出典:https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1159860

スツールやソファも販売されていて、ラインナップが豊富なベンチソファです。座面がしっかりしているので単独で使うのにもおすすめですし、ソファと合わせてサブソファとしても使えます。

まとめ

普段使いのソファとして使えるものから、空きスペースに置くのにおすすめなアイテムまで、様々なベンチソファをご紹介しました。

置くだけで部屋の印象が大きく変わるソファは選ぶのが難しいものですが、長時間過ごすお部屋を安らげる空間にするには欠かせない存在です。選び方のポイントを押さえて、お気に入りのベンチソファを探してみてください。

関連記事

  1. カテゴリー:おすすめソファ

    L字ソファ|種類ごとのおすすめアイテム売れ筋TOP3!《最新版》

  2. 柔らかさに包まれる…ふかふかなソファのおすすめBEST3【厳選】

    柔らかさに包まれる…ふかふかなソファのおすすめBEST3【厳選】

  3. カテゴリー:おすすめソファ

    フロアソファ|種類ごとのおすすめアイテム売れ筋TOP3!《最新版》

  4. ソファを買うならアルモニア大阪!高品質の家具が揃う理由を解説します!

    ソファを買うならアルモニア大阪!高品質の家具が揃う理由を解説します!

  5. カテゴリー:おすすめソファ

    ハイバックソファ|種類ごとのおすすめアイテム売れ筋TOP3!《最新版》

  6. カテゴリー:おすすめソファ

    アンティーク風ソファ|エレガントなのにお手頃な人気アイテム3選