ソファはこまめに掃除しよう!ご家庭で出来るお手入れ方法を解説します

ソファはこまめに掃除しよう!ご家庭で出来るお手入れ方法を解説します

部屋の掃除は毎日しているけれど、ソファは大掃除の時にするだけという人や今までまったく掃除をしたことがないという人もいます。

ソファは毎日腰掛ける場所でもありますし、飲食をしたりすることもあることから、意外と汚れている場所でもあるのです。

こまめに掃除をしておかないと虫が湧いてしまったり、菌が繁殖してしまうということがありますので、注意しておく必要があります。

家庭で手軽にできる方法としては、マットレス用の掃除機で吸ってしまうという方法です。

ベッドもソファも布製品ですので、掃除機をかけるということはホコリやダニを吸って除去するのに一番効果的な方法となっています。

マットレス用の物がない場合は普通の掃除機で構いませんので、1週間に数回程度はホコリを吸ってあげるとキレイに保つことができます。

ニオイが気になるという場合は、重曹を撒いて一晩そのままにしておき、次の日に重曹ごと掃除機で吸ってしまうことによって、重曹がニオイを吸着してくれますので、スッキリとニオイが取れるのです。

重曹はスーパーなどでも手軽に手に入るものですし、合成洗剤と違って人体への影響が少ないことからナチュラルクリーニングには最適なものとなっています。

関連記事

  1. カテゴリー:お手入れ・トラブル

    ソファの臭い取り|ファブリック生地をキレイに掃除する方法を解説します

  2. 微妙なソファの背もたれ…後付けで高さや柔らかさを変える方法はある?

    微妙なソファの背もたれ…後付けで高さや柔らかさを変える方法はある?

  3. カテゴリー:お手入れ・トラブル

    ソファの輪じみ…ご家庭でしっかり落とす方法をお教えします!

  4. カテゴリー:お手入れ・トラブル

    ソファの色落ち。自分で補修する方法とおすすめアイテムをご紹介!

  5. ソファが破れた!市販のアイテムで直すことはできるのか解説します

    ソファが破れた!市販のアイテムで直すことはできるのか解説します