ソファの輪じみ…ご家庭でしっかり落とす方法をお教えします!

カテゴリー:お手入れ・トラブル

ソファに発生した輪じみは、自宅でも落とすことが可能です。

コーヒーなどの色が濃いものが原因のしみは完全に取るのは難しいものの、ほとんどのケースで色を薄めることはできます。

ソファのしみ抜き方法は表面の素材によって異なるのですが、布張りのソファの場合は住宅用洗剤と清潔な雑巾を用意しましょう。

まず雑巾に洗剤を十分に含ませた上で、叩くようにして洗剤を輪じみに含ませていきます。

こするように洗剤を含ませると、しみが広がってしまうので注意が必要です。

次に、しみを輪の外側から中心に向かって優しく拭いていきます。

最後に、水ですすいで十分に絞った雑巾で水拭きして洗剤を拭き取ったら完了です。

なお、カバーを取り外せるタイプのソファであれば、しみが全体に広がってしまった場合でも手軽に落とすことが可能です。

革張りのソファの場合は、しみが浸透することがないので表面を軽く拭くだけで汚れを除去できます。

住宅用洗剤を含ませた雑巾を使って輪じみを拭き取っていき、最後に水ですすいだ雑巾で洗剤を取り除けば完了です。

この手順で落とせなかった場合は、水で濡らしたメラミンスポンジを用意して優しくこすってみてください。

しみ抜きが終わったら、革製品用のオイルなどでケアしておくと汚れが付きにくくなります。

関連記事

  1. ソファはこまめに掃除しよう!ご家庭で出来るお手入れ方法を解説します

    ソファはこまめに掃除しよう!ご家庭で出来るお手入れ方法を解説します

  2. カテゴリー:お手入れ・トラブル

    ソファの色落ち。自分で補修する方法とおすすめアイテムをご紹介!

  3. 微妙なソファの背もたれ…後付けで高さや柔らかさを変える方法はある?

    微妙なソファの背もたれ…後付けで高さや柔らかさを変える方法はある?

  4. カテゴリー:お手入れ・トラブル

    ソファの臭い取り|ファブリック生地をキレイに掃除する方法を解説します

  5. ソファが破れた!市販のアイテムで直すことはできるのか解説します

    ソファが破れた!市販のアイテムで直すことはできるのか解説します